原発に思う事

いろいろな気持ちが渦巻いて
それを振り払うかのように毎日なにか自分から忙しくしていましたが
やっと落ち着いてかけるようになったので今の気持ちと決意を書いちゃいます。

本当は地震の一週間前にあった
砂十島NANI氏の東京での怒濤の7バンドの勇士をお伝えしたかったのだが
それはまた今度のお話にします。


今回の地震で被害に遭われた皆様方に心からお悔やみを申し上げます。




この状況を誰が想像できただろうか。
あそこまで津波が恐ろしいとは全くわかってなかった。
みな思っていると思う。
想像以上の、予想できない事が起こったと。。。

凄まじいエネルギー、自然の猛威を前に私たち人類に
ひどく、無惨で、大変なことが起こった。

その事実は原発があっても無くても変わらないんだ。
圧倒的な自然の猛威に私たちがなす術は無かったのだと。
なぜ、私の不安は阪神大震災の時と比べ物にならないのか、、、
それは人類の作り上げた原子力の不安定さと私の知識の無さ。
原発の恐ろしさは聞いてはいた
しかし、その恐れはまったく理解していなかった。
つまり、本当の恐ろしさを知らなすぎた。
でも、その知識がないことを情報の隠蔽や教育不足のせいにはできない。
しっかりと理解するには今の自分では無理だろう。そうである以上、不安には違いない。
自然にはかなわない事は本能的にわかっている。
でも、原発は私たち人類の作り上げた物。
だから怖いけど、無くすこともできるんだと希望も持てる。

わかったことは今、この日本に原発は不安定な必需品だったこと。。。
それが必需品と策士されていたとしてもそれは私の責任なのだと思う。

より良い未来にするため。
目先の利を求める事は悪とは言い切れない。
もっと先を見据えて自分を犠牲にする事が良い事とも言い切れない。
とにかく、自分に自信を持って生きて行くことが大切だと痛感した。

自信を持つには知識と経験と愛が必要。
どれがかけてもいけないんだと。

知識は外部と繋がりそのエネルギーを伝え合うことが出来る。
経験は自分と向き合いより鋭い技術、感覚へ押し上げる。
愛ですべてを包み込み降り掛かる挫折に屈しない精神力を持つことが出来る。

だから正直、今の私の知識、経験、愛では100%原発反対と胸を張って言えない。
言うだけなら簡単かもしれない、署名だって何でもやる。
少しの時間かもしれないが反原発運動には参加しているつもりだ。
でも根本的には原発が無いと苦しい立場にあるのだと。。。
今すぐ新しい建設予定地に出向き直接的な妨害行動を起こすようなことは私ではできない。
なぜなら、そう言う行動が悪いとも良いとも言い切れないから。。。
ほかの電力に変えろよ!とは言えるが今の私ではそのビジョンは見えても決定的な説明ができないしその力も無い。
でもよくもわるくもすべては繋がっているのだから。。。

いろんなことを深く理解し次々に繋がって
不安定な物に頼らないでもしっかりと生活を送ることができ
なおかつ楽しく安全な世界が見えるよう。
今自信を持てる事を最大限に生かし。
そして、今自信の持てない事をより愛して学び経験し
胸を張って進めるように精進します。

私の周りにはたくさんの考えが渦巻いています。
しかし、誰一人として適当な考えではないとそう信じたい
そうであれば、すべては繋がって平和で力強い未来にできると思う。
私はもっと多くを学び経験し愛を持って多くの不安に真っ向から挑みたい。

ただ、今持っている多くの経験と知識を無駄にするような事だけはしてほしくない。
みんなが慎重に行動してほしい思う。
少なくとも、大阪にいる私は普段と変わらない日々を送ることが出来る。

でももう違うんだ。非日常はすでに始まってるんだ。
とにかく、まずは原発の無い日本を、そして世界を

私たち人類が自然災害を受け入れることが出来るのは
人類の生み出す不安を人類で少しでも減らす事でしか叶わないんだ!!!



ヨシカワショウゴ氏とやってるあわじいに関しても
あわじいグッズの今までの売り上げと
これからの当面の間の売り上げをすべて義援金に回せるようになりました!
http://awajii.com/
ネットでは買えないけどよろしくね

そして!
明日はこんなイベントにAUTORAの映像として参加させていただきます!
AUTORAに呼ばれていままでやっぱりまだ自信が無かったけど
今なら自信を持って言えます。
AUTORAのビジュアルイメージは私でなければいけないのだ!全ライブで映像出す気!



3/20(SUN)20:00~all night long at 東心斎橋 BAR CONTORT 

スチャダラパーANIプレゼンツ 

「東日本大震災チャリティー大作戦」 
入場料金は震災義援金へ寄付します


DJ'S♫ 

ANI(SDP) 

JUDO 

DJごはん 

MIGHTY MARS 

AKIHIRO 


LIVE♪ 

AFRA 

AUTORA 

GEBO 

HIDDY 


CURRY♩ 

buttah 


and more... 

diary comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://diary.catchpulse.tv/trackback/109
<< NEW | TOP | OLD>>